ポケモン初心者対戦考察記

初心者なりにいろいろ考察していきたいと思います〜

現在使ってるパーティ紹介

はい、お久しぶりです。見てる人皆無だろーと思いつつブログ更新します。

前回ライコウローブを作るって書きましたが、まだ育成してません( ;´Д`)

なので、現在使ってるレート用のパーティを紹介したいと思います。オリジナルだと信じたい(^_^;)

f:id:secondKs:20130407202706j:plainf:id:secondKs:20130407202725j:plainf:id:secondKs:20130407202745j:plain
f:id:secondKs:20130407202813j:plainf:id:secondKs:20130407203111j:plainf:id:secondKs:20130407203119j:plain

カバドリュラティラキランクドラン

はい、カバドリュです。…と思わせつつ、本質は…

カバラッキーメインの受けル

となっています!


f:id:secondKs:20130407203735j:plain

HBベースカバルドン@ゴツメ

地震、なまける、ほえる、ステロ

対ブシン調整です。ほぼすべてのローブシンを後だしから処理可能です。

ただし、冷パンで凍ったり急所当てられたら無理です(⌒-⌒; )


f:id:secondKs:20130407203756j:plain
BDベースラッキー@輝石

毒々、たまごうみ、身代わり、地球投げ

硬さがやばいです。物理も格闘以外なら割と耐えまくります。トリックは辞めて…

f:id:secondKs:20130407204051j:plain
ASベースドリュウズ@地面宝石

地震、アイアンヘッド、岩雪崩、剣の舞

割とテンプレな型です。主な役割はカバラッキーっで消耗した相手を全抜きです。それと、カバラッキーが苦手やつらを無理やり剣舞積んで突破します。

f:id:secondKs:20130407204420j:plain
CSベースラティオス@眼鏡

龍星群、龍の波動、波乗り、トリック

主に受けループではなくカバドリュラティとして選出する時に使います。正直出番があんまりないので、めざ炎個体にしてカバラッキーが苦手なナットレイを相手できる様にしようかなと思っています。

f:id:secondKs:20130407204722j:plain

HBベースヤドラン@満腹お香(後攻の尻尾)
熱湯、サイキネ、火炎放射、トリック

このヤドランは若干変態型ですね(´-`)
パルシェン要員ですが、ぶっちゃけドリュで対処できるんで、あくまで保険ですね。ただ、ドリュが選出しづらいパーティにパルシェンがいる時選出します。あとは、お香トリックで色々な相手を縛ることができます。対面時に相手のトリックを誘いやすいのもメリットです。

f:id:secondKs:20130407205220j:plain
HBベースランクルス@火炎玉

ショック、トリック、自己再生、瞑想

最近多いランクルスの型ですね。ここの枠は対ガッサ枠です。色々試してみましたが、まだしっくりくるやつがいないので変わると思います。もしかしたら、めざ炎ランクルスとかになるかも…。




はい、紹介しました。努力値と性格を書かないのは仕様です(⌒-⌒; )
まあ性格はだいたい予想つくと思いますけどね〜

今このパーティでレート1400あたりから1550くらいまで上がりました。が、まだ完成形ではないっぽくレート1600まではなかなかいきません…。それと、受けループは切断されやすい( ;´Д`)

今日初めてこのパーティでくろもちさんの大会出て3勝1敗で4回戦までいきました!40人規模でベスト8でした。まあ裏でチーム戦があって強い人が少なかったのも一因かもしれませんが…。まあそこそこいい結果が出たので期待できそうです!

次回こそはライコウローブの記事をかけるといいなあ…

追記:新しくヤーティを作ろうと頑張ってます(^_^;)
期待して頂きたいですなwwwww